深掘り*タカラヅカ

男役イメージの研究で修士号を取得した筆者が、宝塚をあれこれマニアックに深掘りします。

ステージスタジオを攻略せよ!(体験と感想)

こんばんは🌟

 

昨日の「マツコ会議」にて、宝塚大劇場内にあるステージスタジオが特集されましたね~!!

 

www.ntv.co.jp

 

 

 

 

また、スカイステージの「ときめきタカラヅカSTYLE」#6でも七海さんが扮装に挑戦していたり、

 

www.tca-pictures.net

 

 

友達と「行きたいね~」なんて話していたりと、なんだか最近触れる機会が多い気がするので、今回はこのステージスタジオについて書いていきたいと思います~!!

 

 

 

 

 

何を隠そう、私はこのステージスタジオが大好きで…

2017年から毎年行っているほどです(笑)

最初に行ったのはちょうど20歳になった日で、凄く思い出に残る誕生日となりました🍰

 

(今年は友達と卒業記念に行きたかったのですが、今はこんな状況なので、また落ち着いたら二人で行きたいなぁと思っています。)

 

 

 

(以下、ヅカメイクで顔が激変しているので、写真載せます)

 

今までに着たお衣装はこちら!!

 

f:id:Natsu3ichi:20200315180658j:plain



 

 

 

特に好きなのは、やはり『1789』のアントワネットのドレスですね💕

 

私はステージスタジオの衣装一覧のページ

kageki.hankyu.co.jp

 

にたどり着き、

「1789?のマリー・アントワネットのドレス、めちゃくちゃかわいい!!!!!!!」

 

と思って宝塚にはまったという、なんとも意味が分からない経歴を持っているので、実際に着れたときの喜びや感動は、言い表せないものがありましたね。

 

(好きすぎて二回着てます…(笑))

 

 

 

また、自分のパーソナルカラーがブルべ夏だということもあるかもしれませんが、『エリザベート』の戴冠式の紺色のドレスは、すごく顔なじみが良くてしっくり来た覚えがあります。

 

あと、『風と共に去りぬ』のスカーレットの白いティアードドレスは、着た瞬間「(ドレスが)かわいい!!」の声が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

次に、何回か体験してみて思ったことをまとめます。

 

 

①迷ったらスタッフさんのアドバイスを聞く!!

背景や小道具、ポーズや商品にする写真のカットなど、体験中には何度も選択に迫られる場面があります。

 

「絶対このポーズがいい!」「絶対シャンシャンを持つ!」といった断固たる意志がある場合は別ですが、そうでない場合はスタッフさんにアドバイスを求めるのがよきです。

 

客観的な視点で、見栄えよく美しいものを薦めて下さいますよ~!

 

 

 

②体験には誰かを連れていく!!

スタッフの方がめちゃくちゃ話しかけたりほめてくださったりするので、もちろん一人での体験でも十分楽しめます。(自己肯定感MAXになりました)

 

ですが、友人が付き添ってくれた時は、一人の時よりもさらに楽しかったです~

(盛り上げてくれて、ありがたい友達だった…)

 

あと私の場合、一人だとスタッフさんに話しかけまくってしまったので←、すごく申し訳なかったです(反省)

 

 

メイク中や着替え中はNGですが、撮影風景は見学ができるので、友人や家族などを連れて行くのが、テンションアップのためにもよいかと思われます(笑)

 

(そしてヅカヲタのみなさま、もし付き添いをお願いされたら、ぜひぜひ行ってあげてくださいませ~)

 

 

 

③スターさんとのツーショットを作ろう!!

撮ったお写真は様々な商品にできますが、一番おすすめなのは、スターさんとのツーショットです✨

 

f:id:Natsu3ichi:20200315184110j:plain

僭越ながら、世紀の色男さまとのツーショット♡

(このお写真、自分史上最高に綺麗に撮ってもらえているので、マジで遺影にしたい…)

 

隣に来るスチール写真は、最新の大劇場公演とその一個前の公演のものから選べました。

2020年3月時点で言えば、月組さんは『I AM FROM AUSTRIA』と『クルンテープ』のものから選べるといった感じです。

 

 

また、ジェンヌさんが卒業された日以降は、その方とのツーショットが作れなくなってしまうので、注意が必要です💦

美弥さんの場合だと2019年6月9日ご卒業だったので、慌ててそれまでに作りに行った思い出があります。

 

 

そして、お衣装とタイミングが合えば、まるでお相手役を務めている()かのような写真も作ることができます~!!

 

f:id:Natsu3ichi:20200315184824j:plain

 

 

ちょうど月組で『エリザベート』が上演されたので、シシィのお衣装で美弥フランツ様とツーショットを作りました⭐

このために、二回目の鏡の間のドレスを着ました←

(めちゃくちゃすれ違い夫婦な感じになってしまった…)

 

 

 

 

 

 

複数人での撮影は経験したことがないので、今度はロミオとジュリエットやパレードのコンビなど、対になるものをやってみたいなと目論んでおります。

 

 

 

 

 

もう本当に夢心地で、楽しくて、胸の高鳴りが止まらなくて…

胸を張ってお勧めできる、素晴らしい体験です❤

特にお衣装好きな方なら、テンション爆上がりだと思います。

 

コロナウィルスの影響により、残念ながら現在は営業しておりませんが、再開されたらぜひぜひ体験をご検討くださいませ~!!!!!!!!!

 

 

 

ああ、書いていたらまた行きたくなってきた…(禁断症状)

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しております。

ポチして頂けたらとても嬉しいです!更新の励みになります!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村