深掘り*タカラヅカ

男役イメージの研究で修士号を取得した筆者が、宝塚をあれこれマニアックに深掘りします。

夢が叶った☆宝塚大舞踏会

「当たった!!!!!!!!!」

 

4月26日・15時。

ローチケさんから、「宝塚大舞踏会」当選のお知らせが届きました。

 

 

そして9月14日、舞踏会本番を迎えました。まさに夢のようなひとときでした。

 

 

f:id:Natsu3ichi:20190915211759j:plain

 

今回は、この「宝塚大舞踏会」に関して、当日までの流れから本番のあれこれについて、綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

宝塚大舞踏会って?

イベント概要https://www.kanko-takarazuka.jp/event/takarazukadaibutoukai2019

本番の内容としては、宝塚ホテル・宝寿の間にて

・OGの男役さんと組んでダンスを踊る

・フレンチのコース

・OGさんのスペシャルショー観劇

といったところでしょうか。

そして事前に一日、OGさんによるダンスレッスンがありました。

 

 

6月15日 レッスン①

5月~8月の間に組まれていた、全5回のレッスン日程から第三希望まで選ぶことができました。(私はこの日になった)

社交ダンスもやったことないし、踊るのなんて高校の体育の授業以来4年ぶり?!という有様でしたが、OGの皆様がとても丁寧に教えてくださったので、ダンス初心者の私でも大丈夫でした。

本番用のヒールをはいて、実際に踊ってみたのがよかったかなと思います。

 

レッスンで隣になった方お二人と仲良くなり、ラインを交換して当日までの情報交換をし、本番も一緒に過ごしました。

当日のお席も同席希望ができ、一緒のグループにして頂けました。

 

自主練ができるよう映像や音源も頂けたので、本番まで練習を重ねることができました。

 

 素化粧・レッスン着の時点でもうすでにかっこよすぎるのに、本番の男役さんたちのかっこよさに私たちは耐えられるのか!?無事一緒に踊ることができるのか!?と不安が残る。

 

 

お衣装・アクセサリー集め

「やはりロングドレスが着たい!!」と思い、Amazonでドレスをポチリました。4,300円なり。安かった。

普段からドレスを着て踊ることに慣れている方は別ですが、私はそうではないので、足首が出るくらいの丈にしました。本番では裾をひっかけてすっ転ぶこともなく、この丈にして正解だったなと思います。

ガチの社交ダンス用のドレスを着ている方もいらっしゃって、華やかでとても素敵でした✨

あとはどうしてもつけたかったティアラ、それからネックレスやサテンのロンググローブを、メルカリでウェディング関連の出品をしていらっしゃる方からお譲り頂きました。(手袋があると、娘役さん度が増す気がする)

靴・鞄・イヤリングは、元々持っていたものを使いました。あとは造花を買って頭に生やしました。

どんなドレスを着ようか、どんな髪型にしようかと本番まで悩む時間が、とても幸せでした。(そもそも、こんなことを考えている時点で非日常ですよね。。。)

 

事前レッスンでは業者さんがいらしていて、お衣装やアクセサリーの展示も行っていたので、そちらを利用された方もいらっしゃったかもしれません。

 

 

9月8日 レッスン②

舞踏会の追加募集があった関係か、レッスンの日程が追加され、希望者は+5,000円で2回目のレッスンを受けることができました。

本番の1週間前にもう一度確認ができ、結構いい感じに踊れた!と思えたので、前向きな気持ちで本番に臨むことができました。

 

 

 9月14日 本番

お家でヘアメイク。アンカレの舞踏会のシーンとか、瑠璃色のデュエダンとかを見て気分を上げる。さらに余裕ぶっこいてエキサイター!!2018を見てたら、ギリギリになってしまった。慣れないことをする時は、余裕が必要…

 メイク・ヘアセットを済ませたうえで、14時に宝塚ホテルに集合。

私はヘアメイクを自分でしましたが、北新地あたりの美容院でのヘアセットがおすすめだと伺いました。


ドレスに着替えた後は、ホテル内で写真撮影大会!

ご一緒した方には着替えを手伝って頂いたり、写真を撮って頂いたりしました。


ぼっちだとできないことができましたし、本番中や帰り道などヅカトークで沢山盛り上がれたので、やはり誰かと参加するか、レッスンでお友達を作るかした方がいいかなと思いました…!

 (もちろん、お一人で参加された方も大勢いらっしゃいました。そして、参加者はほぼ全員がヅカファンなので、初対面でも話題に事欠くことはなかったです。すごかった。)

 

15時に受付開始。参加者は当日に花・月・雪・星・宙のグループに分けられるのですが、私は月組で、月ファンとしてとても嬉しかったです☽

クロークはありますが、貴重品は預けられません。スマホや化粧品などを入れるために、結婚式用の小さいフォーマルバッグを持って行って正解でした。

 

会場内では曲が流され自主練ができるようになっており、みなさん真剣に最後の確認をしておられました。

ほとんど本番に近い形で踊ることができたので、ここは自主練すべきだなと…!

 

 

16時から舞踏会がスタート。

黒燕尾姿で、髪型もメイクもばっちり決められた男役さん方が登場。

あまりのかっこよさに、頑張って覚えて練習したステップや振付が、組んだ瞬間にすべて吹っ飛びそうな予感。

ほかのグループが踊っているのを見て、緊張が高まる…

 

いよいよ私たちの出番。

 

一曲目 ♪舞踏への勧誘

お相手は汐美真帆さん。(77期・雪→月→星)

とにかくかっこよかったです…オールバックの髪型が美しすぎました。

 

二曲目 ♪いつか王子様が

お相手は鮎川なつきさん。(79期・花)

「沢山練習されたんですね」などのお言葉のおかげで、落ち着いて踊ることができました。

 

三曲目 ♪セントルイス・ブルース・マーチ

お相手は初輝奏さん。(81期・星)

スラリとしたスタイルが素敵でした!レッスンでもお世話になったので、また踊ることができて嬉しかったです。

 

四曲目 ♪美しく青きドナウ

お相手は綺華れいさん。(84期・星)

バリバリの男役さんスタイルで、見つめられてもう本当にドキドキでした…!

 

 

やり切った達成感と共に、踊り終わった後はしばらく胸の高鳴りが止まりませんでした。

 

 

その後はフレンチのコース。やはりフォークとナイフで頂くお料理というのは、特別なものがありますね。

f:id:Natsu3ichi:20190915211938j:plain

 

そして、出演者によるスペシャル・ショーを観劇。演出はなんと三木章雄先生!

宝塚の名曲をたっぷり味わうことができました。途中、ボレロアレンジでの黒燕尾群舞があり、息をのむほどのかっこよさでした。

 

最後に、グループごとに出演者との集合写真を撮り、着替えて解散という流れでした。

 

 

 

舞踏会やワルツに憧れを抱いていたので、今回参加して夢が叶い、この上なく幸せです。

夢を叶えた 特別な夜。ラプンツェル風に)

四曲目は美しく青きドナウでしたが、大好きなヨハン・シュトラウス二世のウィンナ・ワルツで踊れたのも、感慨深かったなぁ。

 

また今回は娘役もどきになったわけですが、エスコート係の娘役OGさんの姿を見て、やっぱり本物は可憐さとか身のこなしの優雅さとか、全然違うわ…と改めて思いました。娘役さんはすごい。

とにかく、憧れの娘役さん体験ができて、とても嬉しかったです

 

 

あと、取り壊される前にタカホでのイベントに参加できたのも、とてもよかったです。

 

最高の思い出になりました。

関係者のみなさま、当日まで本当にありがとうございました。

 

DVDや写真データが届くのが、とても楽しみです!!!

 

 

 追記:


舞踏会で着たドレス、クリーニングに出したら4,500円もしました…

4,300円で買ったのに😂😂😂笑

 

 

 

ブログ村に参加しております。

ポチして頂けたらとても嬉しいです!更新の励みになります!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村