深掘り*タカラヅカ

男役イメージの研究で修士号を取得した筆者が、宝塚をあれこれマニアックに深掘りします。

【ヅカヲタクッキング】柚香光さんの鶏肉マーマレード

こんばんは!

今回はお料理記事です。

 

作ったのは…鶏肉のマーマレード焼き

f:id:Natsu3ichi:20200129231407j:plain

 

以前、宝塚GRAPH 2016年12月号

宝塚GRAPH(グラフ) 2016年 12 月号 [雑誌]

宝塚GRAPH(グラフ) 2016年 12 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝塚クリエイティブアーツ
  • 発売日: 2016/11/19
  • メディア: 雑誌

 

を読み返していた時のこと。

柚香光さんが本科生時代に、鶏肉をマーマレードに漬けたものを、瀬央ゆりあさんと食べていたというエピソードを発見しまして。

世界一顔のいいクリスマスツリーと、世界一顔のいいスノーマンがいる、あのページです)

 

鶏肉のマーマレード漬け…

美味しそうなものセンサーが反応した私は、さっそくそれを作ってみました。

今回は【ヅカヲタクッキング】と題しまして、柚香さんと瀬央さんが食べていたものはいったいどんなものであったか!?を解き明かしたいと思います。

 

 

まずは、GRAPHの記事を詳しく見ていきましょう。

柚香さんが仰るには、

 

鶏肉をマーマレードと醤油で漬けるだけ‼超簡単♡ 

 と。

 

なので、用意するものと致しましては、

・鶏肉

マーマレードジャム

・醤油

の3つですね。

 

次に、詳しい分量について。

マーマレードと醤油は同じ分量で、肉が浸るぐらい!

 

とのことなので、実際に作ってみて実感したことも併せますと、材料と分量は

 

鶏もも肉・・・食べたい分だけ

(私はいつも、焼き肉用にそぎ切りにしてあるものか、角切りのものを使います。)

マーマレードジャム・・・肉が浸るぐらい

(大量に使うので、私はいつも売り場で一番安いものを買いますし、実際にそれで十分だと思います。)

・醤油・・・肉が浸るぐらいで、マーマレードと同じ分量

 

という感じでしょうか。

 

 

 

そして、重要な作り方について。

 

①鶏肉をマーマレードと醤油で漬ける。

トレーではなくポリ袋で漬けると、後片付けも楽でおすすめです。

 

②冷蔵庫でしばらく置いておく。

柚香さんのお好みに沿った形で作る場合、前日の夜から漬けておきます。

今回初めて一晩置いてみたのですが、味がしみ込んでいてとても美味しかったです~!

 

お急ぎの場合は、30分漬けただけでも十分オッケーです。

15分漬けただけでは少し味が物足りなかったので、最低でも30分漬けることをお勧めします。

 

③焼く。

漬けた鶏肉を焼いていきます。油はひかなくても大丈夫です。

f:id:Natsu3ichi:20200129231525j:plain

ここで、鶏肉だけをフライパンに入れると鶏肉のマーマレード焼きに、漬けた醤油やジャムも一緒に入れると鶏肉のマーマレードになります。

お好みでどうぞ。(私は焼きのほうが好きでした。)

 

ちなみに、「漬ける時も焼く時も、皮が下のほうが美味しいかも」とのことです。

 

④盛り付ける。

f:id:Natsu3ichi:20200129231940j:plain

 

(この写真は今日作ったものなのですが、濃口醬油で一晩漬けこんだからか、肉がめっちゃ茶色い…でも味は抜群でした!)

 

柚香さんのお好きな白米とともに、頂きましょう!!!!!

 

 

余談になりますが、お気に入りのお茶碗。

f:id:Natsu3ichi:20200129232343j:plain

父が偶然選んだのがすみれ柄で、もらった時とてもうれしかったことを覚えています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

柚香さんが仰る通り、作るのもとっても簡単。

甘酸っぱくて、とても美味しいお味です。

 

皆さんもぜひぜひ、作ってみてくださいね。

 

 

 

ブログ村に参加しております。

ポチして頂けたらとても嬉しいです!更新の励みになります!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村