深掘り*タカラヅカ

男役イメージの研究で修士号を取得した筆者が、宝塚をあれこれマニアックに深掘りします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵が彫った仏像とは?

こんばんは 今回取り上げる作品は、月組の『夢現無双』です! 劇中では、珠城さん演じる宮本武蔵が仏像を彫るシーンがありました。 武蔵が彫った仏像@宝塚歌劇の殿堂 実は一口に「仏像」と言っても、そこには沢山の種類があります。 そこで今回は、 ・武蔵…

『シトラスの風』と映画

こんばんは 今回取り上げるのは、私の大好きなレヴュー『シトラスの風』です✨ 初演・Ⅱ・Ⅲ・Sunriseと、今までに四度上演されているこの作品。 華やかで心躍るシーンが様々繰り広げられますが、その中には映画に影響を受けているシーンが数多くあります。 そ…

【考察】スカーレットの白いドレスは何を象徴するか?

こんばんは❀ 今回取り上げる作品は、宝塚の名作『風と共に去りぬ』。 その中でも、ヒロイン・スカーレットといえばこれ!ともいうべき、冒頭で着用される白色のドレス(以下、問題のドレスと表記)に焦点を当て、あれこれ迫っていきます✨ (またまた大昔に描…

酒井レヴューと銀の薔薇

こんばんは 先週はスカイステージにて、紅さんのご卒業公演の放送もありましたね レヴューの方は、演出家の酒井澄夫先生が担当されました。 特に近年の酒井先生のレヴューは、どう転んでも清楚にしかならず、心にしみじみと染み渡るような雰囲気が魅力的です…

シャーロットに見る、19世紀英国レディの生活

こんばんは 本日スカイステージにて、『A Fairy Tale-青い薔薇の精-』が放送されましたね! 今回はこのお芝居より、華さん演じるヒロイン・シャーロットに焦点を当て、19世紀ヴィクトリア時代*1の英国レディの生活について深掘りしていきたいと思います!…

AfO リュリのバインダーには何が書かれているのか!?

こんばんは 今回取り上げる作品は、月組の『All for One』です! ラブあり冒険ありで、男役さんはかっこよく、娘役さんはかわいらしく。 沢山笑えて、見終わった後はスカっと爽快感があって… 誰もが楽しめる、まさにエンターテイメントという感じの作品です…

タカラヅカ・レヴューに求めること。

こんばんは 今日は私がタカラヅカ・レヴューに求めることについて書きます。 もっと詳しく言えば、レヴューを作る時、演出家の先生にはこんなことを意識してほしい!といったところでしょうか。 それではさっそく行ってみましょう。 (なんとなく今まで撮っ…