深掘り*タカラヅカ

男役イメージの研究で修士号を取得した筆者が、宝塚をあれこれマニアックに深掘りします。

どハマりしているC-C-Bを、勝手に宝塚と絡めて紹介する話

 

 

皆さま、こんばんは🥥🏝

私は平成1桁台後半生まれながら、1970-80年代の昭和ポップスを聴くことが好きなのですが…

 

その中でも現在どハマりしているのが、80年代半ば〜後半に活躍した、C-C-Bというロック・バンドです🎶

 

彼らの代表作であるRomanticが止まらないは、耳にしたこともある方も多いのではないでしょうか?

Romanticが止まらない

Romanticが止まらない

  • provided courtesy of iTunes

 

(皆さまC-C-Bといえば、センターのピンク髪プラフレーム眼鏡の笠さんがドラムを叩きながらハイトーンで歌うお姿を想像されるみたいですね)

 

 

昭和好きなくせに何故か全く通ってこなかったのですが、昭和の曲を色々漁る中で「Romantic~」に出会ったのが、C-C-Bを聴き始めたきっかけです。

 

 

今ではシングル曲だけには飽き足らず、アルバム曲まで聴き始めるなど、もう四六時中C-C-Bのことを考えてしまうくらい、どハマりしています☺️💕

 

この溢れるときめきをどうにか形にしたく、今回の記事を書く運びとなりました🙌

 

 

またここは宝塚ブログですので、各組のスターさんぽい曲をセレクトしてご紹介+αする形で進めていきますね🌟

 

 

それでは行ってみましょう🎸

One, Two, Three, Four!

(「ないものねだりの I Want you」のイントロ風に)

(ほんとはワン・タン・チャー・シューって言いたかった)

 

 

 

 

 

 

花組

柚香光さん🌸「浮気なジル」

柚香 光(Rei Yuzuka) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

浮気なジル

浮気なジル

  • provided courtesy of iTunes

 

まず疾走感と色気のある曲の雰囲気が、柚香さんぽいと思って!

またクールで鋭利なヴィジュアルながら、本当に心があられるスターさんなので、“ほんとに大事なのは愛 それを君に教えてあげたい”という歌詞が示すような、この曲の二面性も彼女に当てはまるかなと、聴いていて考えました。

 

 

 

水美舞斗さん🌸「愛の力コブ」

水美 舞斗(Maito Minami) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

 

愛の力コブ

愛の力コブ

 

水美さんといえば筋肉なのでー!

“天使たちのウエイトリフティング”といった歌詞は宝塚のトンチキに通じるところも感じるのですが、聴いていると段々クセになってくるところがまた良きですね。

 

(最初タイトルを見た時、愛のかこぶ…?となったのはここだけの話😂)

 

 

 

月組

月城かなとさん🌙「空想Kiss-2」

月城 かなと(Kanato Tsukishiro) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

空想Kiss-2

空想Kiss-2

  • provided courtesy of iTunes

 

最初に、くちびるを奪ってみたいけど空想でやめとくというあきらめ感が、なんだか月城さんぽいかなと思って。

(月城さんってこんなに美人なのに、なぜかかっこ悪いお役が似合われるんですよね…宝塚七不思議の一つ…)

 

また、“そんなことないやい 失恋じゃないやい”というフレーズのコミカルさが、実は面白いという月城さんの持ち味にもマッチするかなと思います。

 

そして、大人っぽさもプラスしたくて敢えての2を選曲。シャララララ♪というコーラスがまたお気に入りです♡

 

 

(無印は、音符何個分か高いです。よかったら聴き比べしてみて下さい)

空想Kiss

空想Kiss

  • provided courtesy of iTunes

 

あと、この曲のPVに出てくるC-C-B Jr.のアニメがかわいくって好きです🧡

 

 

 

鳳月杏さん🌙「信じていれば」

鳳月 杏(An Hozuki) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

信じていれば

信じていれば

  • provided courtesy of iTunes

 

サビを歌っておられるヴォーカルの米川さんの、力強く歌い上げる感じが鳳月さんに合いそうだなと思いまして💛

(それにしても、鳳月さんってロックシンガーが似合われませんか…?

『スターダム』とか『MY HERO』のイメージなのかしら…)

 

 

雪組

彩風咲奈さん❄「スクール・ガール」

彩風 咲奈(Sakina Ayakaze) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

スクール・ガール

スクール・ガール

  • provided courtesy of iTunes

 

爽やかさの中にほんのり切なさがにじんでいる青春ナンバー🏫

初めの“グッド・バイ・アイ・ラヴ・ユー↑↑↑↓”が堪らなく好きです。

 

パステルカラーとみかんの香りを漂わせているイメージの彩風さんに🍊

あと、彩風さんの下がり眉の優しさと切なさにちょっぴり胸が痛くなる感じも好きなので、そういったあたりもまた曲の雰囲気に似合われるかなと思います。

 

 

 

朝美絢さん❄「不自然な君が好き」

朝美 絢(Jun Asami) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

不自然な君が好き

不自然な君が好き

  • provided courtesy of iTunes

 

“別にきらいなら 帰ってもいいよ”という歌詞のツンデレ感が、ツンデレイケメンなお役が嵌る朝美さんに似合われるかなと思って選びました❤

 

朝美さんのセクシーヴォイスで聴きたい…

 

 

 

星組

礼真琴さん⭐「ないものねだりの I Want You」

礼 真琴(Makoto Rei) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

ないものねだりのI Want You

ないものねだりのI Want You

  • provided courtesy of iTunes

 

これは雰囲気よりかは、礼さんでパフォーマンスを見たい!というところから。

歌もダンスもパーフェクトな超人・礼さんに、ラップも含め3人のパートを歌いこなしつつ、爆踊りして頂きたいと思って選びました。(礼さんならできる)

 

この時の関口さんのチリチリパーマのロングヘアーが物凄くツボなのと、パフォーマンス時の目線の使い方にノックアウトされました。息も絶え絶えです。

 

 

 

瀬央ゆりあさん⭐「元気なブロークン・ハート」

瀬央 ゆりあ(Yuria Seo) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

元気なブロークン・ハート

元気なブロークン・ハート

  • provided courtesy of iTunes

 

瀬央さんの明るいキャラクターなら、失恋でブロークン・ハートしてても元気でいらっしゃいそうだと思ったのでー!

(眉間に皺を寄せて恋に苦悩する瀬央さんもステキですけどね💙)

 

 

 

宙組

真風涼帆さん🪐「抱きしめたい」

真風 涼帆(Suzuho Makaze) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

抱きしめたい

抱きしめたい

  • provided courtesy of iTunes

 

真風さんの溢れんばかりの包容力が遺憾なく生かされる曲かなと?思ったので。

歌詞に大人のレンアイを感じさせるところもまた、真風さんを連想します。

(“シーツの海”という歌詞に、特に感じますね…)

 

あと、歌い出しが風の部屋で…”なのもありますね!

 

 

 

芹香斗亜さん🪐「Lucky Chanceをもう一度」

芹香 斗亜(Toa Serika) | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

Lucky Chanceをもう一度~Single Mix

Lucky Chanceをもう一度~Single Mix

  • provided courtesy of iTunes

 

え、ツイてない芹香さんってなんかすごい萌えませんか…??

 

個人的にこの曲のPVがすごく好きなので、Pinkの薔薇の束を背中に隠しながら芹香さんに再現して頂きたいですね~

(しかし白ハットに白スーツって、ほぼロッキーな気もする…😅)

 

あとPVの2番における、英樹さんのキスに至るまでの流れの演技にものすごくときめきました💘

 

 

 

その他お気に入り曲

あと、選ばなかったけどお気に入りな曲をつらつらと紹介しておきます!

(沢山ある😅)

(宝塚と絡めたり絡めなかったりしてます)

 

 

・「2 Much, I Love U.」

2 Much,I Love U.~Single Mix

2 Much,I Love U.~Single Mix

  • provided courtesy of iTunes

 

なんかめっちゃ好きです。歌詞死ぬほど重いけど。

情景が思い浮かぶこともあり、“輪を描く長い髪 まるでMerry-Go-Round”という歌詞がお気に入りです。

 

 

 

・「原色したいね」

原色したいね

原色したいね

  • provided courtesy of iTunes

 

 

サビに挟まる田口さんのキーボードがクセになりますね。

(キーボードがクセになるのは、どのC-C-B曲にも言えますが)

 

 

あとはこの曲で「え、米川さんってめちゃくちゃかっこいい…??」と気付いた記憶です。

 

これは関口さんが脱退し、4人体制になって彼がセンターに躍り出たからこそなのですが…

こんなかっこいい人を今まで隠していた(?)なんて、C-C-Bズル過ぎるよ!!!!!!😫と思いました。

 

(それにしても、5人体制における米川さんの映らなさよ…

彼の映り込みを探すのは、宝塚の映像で下級生の映り込みを血眼になって探すのとよく似ている…)

 

 

 

・「Love is Magic」

Love Is Magic

Love Is Magic

  • provided courtesy of iTunes

 

“さよなら恋人 君を忘れない”

“哀しい夜が来たら瞳を閉じてごらん 君の心の中でぼくは生きているはず”

といった歌詞が示すように、御贔屓様の卒業時に聴きたい一曲です。

 

 

 

・「Here Comes The C-C-B

Here Comes The C-C-B

Here Comes The C-C-B

  • provided courtesy of iTunes

 

C-C-Bの自己紹介ソング的な曲。

“淋しい時は呼んでよ ぼくらは飛んでくる”という歌詞の通り、この曲をかけるとC-C-Bがそばに来てくれる感じがして、胸があたたかくなります。

 

 

 

・「スクール・ボーイ」

スクール・ボーイ

スクール・ボーイ

 

彩風さんのところで紹介した、「スクール・ガール」の歌詞違いバージョンですね。

歌詞が優しくて心に沁みますし、ヴォーカルの関口さんのキャラクターにも合っていると思います。

 

 

 

・「噂のカタカナ・ボーイ」

噂のカタカナ・ボーイ

噂のカタカナ・ボーイ

  • provided courtesy of iTunes

 

関口さんがセクシーをまき散らしながら歌われる曲!

その色気にもうクラクラです。瞳の光線くぎづけ。

(鼻筋フェチなので、関口さんのルックスがまたツボなのです…)

(宝塚でも好きなのは、圧倒的に鼻筋が綺麗なスターさんが多い)

 

 

 

・「御意見無用、花吹雪」

御意見無用、花吹雪

御意見無用、花吹雪

  • provided courtesy of iTunes

 

これも関口さんの曲ー!

間奏がめちゃくちゃ「PARADISO」ぽいことに今気づきました😳

(リリースはこの曲の方が先だったりするのですが…😅)

ダンディズムシリーズお好きな方へ👔

 

(そして確認のために礼さんのPARADISOを久々に聴き、上手すぎてひっくり返りそうになった🙃)

 

 

 

・「Born In The 60's」

Born In The 60’s

Born In The 60’s

  • provided courtesy of iTunes

 

ピアノの音色が心地よいナンバー。

この曲を演奏しているメンバー4人が生を受けた、1960年代に思わず想いを馳せてしまいますね。

 

 

 

・「Blue Guitar」

Blue Guitar

Blue Guitar

  • provided courtesy of iTunes

 

出ました。米川さんガチ恋曲その1。

好きです。(もはや好きすぎて語れない)

 

 

 

・「Only For You, Only For Me」

Only For You, Only For Me

Only For You, Only For Me

  • provided courtesy of iTunes

 

米川さんガチ恋曲その2。えーん好き。

(余談ですが、彼のギターの演奏を聴いて私はやっと、"うなるギター"という表現の示すところを理解した気がします。)

 

 

 

・「Let's Go Climax」

Let‘s Go Climax

Let‘s Go Climax

  • provided courtesy of iTunes

 

最高に盛り上がる、でもどこか切なさがにじむ曲。(ラストライブでの文脈を知っちゃったからかな…)

トップスターさんのサヨナラショーの最後に聴きたいような一曲です!

 

 

 

※22.7.9追記 更にお気に入りの曲が増えちゃったので、追加で語る…

 

・「チリドッグがお気に入り」

チリドッグがお気に入り

チリドッグがお気に入り

  • CoConut Boys
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

“僕のハートは君の愛がほしいのさ”の綺麗な高音に、ザクっと“Come on Baby”が切り込むところが好きです💘

本当に幅広い魅力的な声がそろったグループだなぁと、改めて。

 

モスバーガーにチリドッグ売ってるらしいっすね…(すぐ影響されるやつ))

 

 

 

・「東京…ナイト・フェイス」

東京…ナイト・フェイス

東京…ナイト・フェイス

  • provided courtesy of iTunes

 

夜に女の子をナンパしに行く曲なんですけど、聴けば聴くほど、花組のショーでチャラけた花男たちがスーツに身を包んで踊るシーンしか思い浮かばないですね😇

 

 

 

・「I SAY, I LOVE YOU」

I SAY, I LOVE YOU

I SAY, I LOVE YOU

  • provided courtesy of iTunes

 

ノリの良さと、甘い歌声にハマってしまいました💕

歌詞に“月を浴びて波が輝く”とあることもあり、月組のショーで聴きたい一曲ですね🌛

 

 

 

・「ラスト・ステップ」

ラスト・ステップ

ラスト・ステップ

  • provided courtesy of iTunes

 

ジャズっぽい曲調がステキなナンバー♪

男役さんたちが粋な感じで踊っているシーンが頭の中に浮かびます!

 

 

 

(このラインナップを見ると、わたし米川さんと関口さんが好きなんだな…とよく分かります。

メンバーの皆さまそれぞれ素敵なのですが😌)

 

 

 

おわりに

なんだかもう彼らのルックス、パフォーマンス、キャラクター…

全てひっくるめて愛しいです(重症)

 

今回紹介できたのはごく一部ですが、本当に名曲揃いですので…

これを機に、「Romantic~」以外もぜひ聴いてみてください♬

 

 

 

また、(ザ・アイドルな曲を例に出すのもアレかもしれませんが)最近だと田原俊彦の「NINJIN娘」など、宝塚のショー作品で昭和の曲が使われることもあるので、いつかC-C-Bの曲が選曲されたら嬉しいです🥰

 

 

※ハマりたての勢いで書いた故、間違いや的外れな内容等ありましたら申し訳ございません💦

 

 

 

 

ここまで読んで下さって、本当にありがとうございます🎤🎸🥁🎹

 

ブログ村に参加しております。

応援ポチして頂けたらとても嬉しいです!更新の励みになります💪(力コブ)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村