深掘り*タカラヅカ

男役イメージの研究で修士号を取得した筆者が、宝塚をあれこれマニアックに深掘りします。イラストや創作も。

月城・海乃で「怪奇」テーマ【レヴュー創作】☆絵追加

*この記事には、「〇〇さんでこんなレヴューが見たい!」という私の創作を載せています。

従ってこのシリーズには、実在の生徒さんのお名前が登場します。

中には卒業した生徒さんや、トップにはなっていないけれど主演に据えている生徒さん、組んでいない主演コンビ、組替え前の組に出ている生徒さんなども登場しています。

そういったものが苦手な方は閲覧をお控えいただきますよう、よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

 

 

 

レヴュー愛を爆発させて書き続け、ついにシリーズ30作目を迎えました!!!!!

記念すべき今回は、月城かなとさん・海乃美月さん主演の月組による、「怪奇」がテーマのレヴューです🦇

 

発端は私の

という呟きなのですが、お二人の美しすぎて脆く壊れてしまいそうな雰囲気が、このようなテーマのレヴューに合うのではないかなと思いました!

 

 

タイトルは、

レヴュー・ゴシック『Enchanted Noir(アンシャンティド・ノワール

と致しました。

 

enchantedは英語で「魅了するような・魔法にかかった」

(読み方は英語とフランス語のMix)、

noirはフランス語で「黒」を意味します。

*文法より響き重視

 

テーマカラーを黒とし、漆黒に魅了され引き込まれる作品になるようにと願って付けました。

 

 

 

電飾やセットは以下のような感じで。

f:id:Natsu3ichi:20220326210426j:plain

 

ステンドグラス風の装飾を入れてみました。

 

 

 

それでは、各シーンの紹介に移ります💫

 

 

 

第1章 プロローグ

プロローグは、月城さんたちが住まうChâteau de la lune(フランス語で月の城…☺️)が舞台。

 

カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ― おお、運命の女神よ」が歌われて始まります。

カルミナ・ブラーナ - おお、運命の女神よ

カルミナ・ブラーナ - おお、運命の女神よ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

お衣装はみな黒を基調としたスタイルで、ゴシックホラーな世界へと観客を誘います。

 

 

 

 

第2章 Bal fantôme

ディズニーランドにあるホーンテッドマンションの、亡霊たちの舞踏会をイメージしたシーンです。(動画0:22~)

www.youtube.com

 

ただし男役さんたちが人間、娘役さんたちが幽霊という設定です。

 

 

まず鳳月さん・風間さん・彩海さんといった男役さんたちが招待状を掲げ、「不思議な舞踏会に招待されたぞ」と幕前で歌います。

曲はオペラ《ホフマン物語》より、こちらを。

Les contes d'Hoffmann, Act I: Voici les valseurs! (Live)

Les contes d'Hoffmann, Act I: Voici les valseurs! (Live)

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

幕が上がると、そこは舞踏会の大広間。

海乃さん中心に、ふんわりとした白ドレス姿の幽霊たちが出迎え、男役と組んでダンスを踊ります。

幽霊の娘役さんたちには青白くぼんやりとしたピンスポットを当て、人間との差を出します。

 

曲は、このような少し怪しげなものを。

Waltz Macabre

Waltz Macabre

  • Hollywood TV Music Orchestra
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

最後に鳳月さんが海乃さんに愛を語り、二人で銀橋を渡って幕となります。

曲は喜歌劇《白馬亭にて》より、こちらを。 

喜歌劇「白馬亭にて」より それは素晴らしいもの

喜歌劇「白馬亭にて」より それは素晴らしいもの

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ダークかつちょっぴりコミカルな雰囲気のシーンにしたいです。

 

 

 

 

第3章 Narcisse

続いては、月城さん中心のシーン。

ギリシア神話に登場する美少年・ナルキッソス(フランス語ではナルシス)の伝説を一部借用します。

ja.wikipedia.org

 

 

まずは月城さん演じるナルシスが手鏡を持ち、自身の顔に見惚れながらせり上がります。

舞台上のセットは鏡張りで遊園地のミラーハウスのようになっており、鏡の精を演じる組子が至る所から登場。

彼を翻弄するダンスとなります。

 

やがて自身に恋した彼は、鏡の中に取り込まれてしまいます。

せり下がりで月城さんがはけるのと同時に、もう一方のせりからスイセンの花束がせり上がり、それに照明が当たって幕となります。

 

曲はラヴェルの「鏡:蛾」を用います。

鏡 : 蛾

鏡 : 蛾

  • エル=バシャ
  • クラシック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

月城さんほどの美人なら、自分に恋してしまっても何らおかしくはない気もします…

が、実際は自身の美貌にはあまり興味がなさそうで、且つひょうきんなところがまた好きですね…😌💓

 

 

 

 

第4章 Thé à la rose

中詰めは、薔薇園でのお茶会を舞台にしています🥀🫖

 

スタートは、鳳月さんによるソロから。

ALI PROJECTの「私の薔薇を喰みなさい」を、Sっ気たっぷりに歌って頂きたいです💖

私の薔薇を喰みなさい

私の薔薇を喰みなさい

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com


www.youtube.com

(イントロが好き)

 

 

続いて、海乃さん演じる薔薇の貴婦人が登場。

曲はオペラ《椿姫》より、こちらを。

歌劇『椿姫』/花から花へ

歌劇『椿姫』/花から花へ

  • 101ストリングス・オーケストラ
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

手には扇を持って頂き、高貴で艶やかな雰囲気をお願いしたいです✨

 

 

 

そして、月城さん演じる薔薇の貴公子が登場。

海乃さんに、「美しすぎて 君が恐い…」と歌いかけます。

(曲:野口五郎「君が美しすぎて」)

君が美しすぎて

君が美しすぎて

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

美しさと恐怖って表裏一体なんですよね…歌舞伎の『四谷怪談』を見るとよく分かります🐀

そんな恐いくらいの美しさというのもまたテーマに相応しいかなと思い、入れてみました。

 

 

最後に、リヒャルト・シュトラウスの「君を愛す」にのせた総踊りがなされます。

6つの歌曲 作品37 第2曲 君を愛す Op.37-2

6つの歌曲 作品37 第2曲 君を愛す Op.37-2

  • 小森輝彦 & 井出德彦
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

総踊りがなされた後には、鳳月さんによる銀橋ソロ。

曲は、布施明の「君は薔薇より美しい」を。

君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい

  • 布施 明
  • 演歌
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

手には、一輪の赤い薔薇を持って頂きたいです🌹

 

 

 

 

第5章 Automate

トップコンビ中心のシーン。

 

「とある博士が理想の女性を求めて自動人形を作り、それを愛した」という設定の、ストーリー仕立てのシーンです。

 

博士のヴィジュアルは、片眼鏡に髭でお願いしたいです…💕

ja.wikipedia.org

 

 

まず海乃さん演じる自動人形が、月城さん演じる博士の手でガラスケースから出されるところから始まります。

そして博士によって接吻がなされるとともに、背中のねじが巻かれて人形が歌いだします。

曲はALI PROJECTの「Fräulein Rose」を。

Fräulein Rose

Fräulein Rose

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ソロが終わると、博士と自動人形のデュエットダンスとなります。

曲は、ラヴェルの「高雅で感傷的なワルツ」1. Modereを用います。

高雅で感傷的なワルツ : 1 Modere

高雅で感傷的なワルツ : 1 Modere

  • エル=バシャ
  • クラシック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

博士の技術あって見事な踊りを披露する自動人形でしたが、次第に動きがおかしくなっていき、やがて壊れてしまいます。

 

この経過は、同じくラヴェルの「グロテスクなセレナード」に乗せて描きます。

グロテスクなセレナード

グロテスクなセレナード

  • エル=バシャ
  • クラシック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ところが盲目的な愛ゆえに、博士は自動人形が壊れてしまったことに気付かず、そのままそれを愛し続けます。

 

最後は、博士が自動人形を抱きしめて幕となります。

 

 

理想の人形を作り、壊れてもなおそれを愛してしまうという一種のグロテスクさが、怪奇趣味に繋がるかなと思って考えたシーンです。

あとは海乃さんの人形振りがぜひ見たいです…!!!

 

 

 

第6章 Sorciére

魔法がモチーフのラインダンス。

お衣装はみな黒づくめで、魔女帽子のミニハットを頭にのせます🪄🧙‍♀️

曲はグリークの《ペール・ギュント》より、「山の魔王の宮殿にて」を。

music.apple.com

 

 

 

 

第7章 ウィンナ・ワルツ幻想(フィナーレ)

フィナーレは、ラヴェルの「ラ・ヴァルス」を使用します。

 

ja.wikipedia.org

 

ラヴェルは初版に、以下のような標題を寄せたそうです。

渦巻く雲の中から、ワルツを踊る男女がかすかに浮かび上がって来よう。雲が次第に晴れ上がる。と、A部において、渦巻く群集で埋め尽くされたダンス会場が現れ、その光景が少しずつ描かれていく。B部のフォルティッシモでシャンデリアの光がさんざめく。1855年ごろのオーストリア宮廷が舞台である*1

 

フィナーレのダンスは、この標題を引用した形とします。

 

ラインダンスが終わると大階段が登場し、燕尾服に身を包んだ1855年の紳士と、当時流行したデザインのドレスを纏った1855年の淑女が、スモークの中から登場します。

ウィンナ・ワルツ華やかなりし頃の亡霊が浮かび上がってくるようなイメージです。

 

導入部分の試聴⇩

ラ・ヴァルス

ラ・ヴァルス

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

その後は男役群舞と娘役群舞が入り混じる流れで、最後はトップコンビのデュエットダンスで締められます。

ラストは時が来て亡霊が消えていくイメージで、二人ポーズをとったまませり下がります。

 

 

 

第8章 パレード

エトワールは、『WELCOME TO TAKARAZUKA』のプロローグでも美声を響かせた、105期の静音さんにお願いしたいです♬

 

シャンシャンは、黒い薔薇のブーケを♥

 f:id:Natsu3ichi:20220326210515j:plain

 

 

 

 

 

★公開に合わせて、イラストを描きました🥀

 f:id:Natsu3ichi:20220326210530j:plain

 

 

他のれこうみシリーズはこちら🌙🌊☟

natsu3ichi.hatenablog.com

natsu3ichi.hatenablog.com

natsu3ichi.hatenablog.com

natsu3ichi.hatenablog.com

 

 

祝☆シリーズ30作!他の作品はこちらからどうぞ🌟

どれもお気に入りばかりです🥰🥰🥰

natsu3ichi.hatenablog.com

 

 

いつも読んで下さってありがとうございます💛

ブログ村に参加しております。

ポチして頂けたらとても嬉しいです!更新の励みになります!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村